トップページへ

受診
入院
救急
人間ドック
予防接種
病院案内
活動報告
求人案内

受付時間
 午前8時〜午前11時
面会時間
 午後1時〜午後7時
個人情報の
 取り扱いについて


お問い合わせ  アクセス  サイトマップ 
原町赤十字病院
 
TOP >> 活動報告 >> 緩和ケアのご案内
緩和ケアのご案内

緩和ケアとは、がんがあることによって生じる不都合に、可能な限り対処して、治療や、日常生活を支援するための医療です。日本人3人に1人ががんで亡くなる時代ですが、全国的に見ても、緩和ケアはまだまだ立ち後れている医療分野です。
 当院では有志による勉強会を積み重ね、平成17年より正式に、緩和ケアチームの活動を開始しています。メンバーは、医師、看護師、薬剤師、栄養士らです。専門の緩和ケア病棟はありませんが、一般病棟、在宅療養をスムーズに結ぶ活動は、県内でも先進的な試みです。
 具体的には、モルヒネ等の薬剤を使った痛みの治療、吐き気、呼吸困難など、さまざまな体の症状を楽にする治療や、傾聴(じっくりとお話を伺う事)を基本にした心のケアを、主治医と共同して行います。退院後、体の具合により通院困難な方には、訪問看護師を中心に、家で生活を続けるための支援を行い、訪問診療もいたします。
 緩和ケアチームへのご依頼は、入院中の方は主治医・各病棟師長に、通院中の方は、外科外来(月・金の午前、担当:笹本)に。訪問看護のご依頼は、直接、訪問看護ステーションまでお願いいたします。なお、入院中の方には、特別な費用の負担はありません。


 
原町赤十字病院  群馬県吾妻郡東吾妻町大字原町698 Tel 0279-68-2711
Copyright(C) 2008. HARAMACHI RED CROSS HOSPITAL. All Rights Reserved.