入院・面会のご案内
hospitalization

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため
すべての方について面会はできません

入院される患者様へ

入院治療を受けられるみなさまは、いろいろと不安を感じていらっしゃることと思います。

私ども原町赤十字病院職員一同は、みなさまの権利を尊重し、安心して入院生活を送っていただけるよう、精一杯の努力をいたします。

また、充実した医療機器や技術、サービスが提供できるように努めますので、病気や治療についてはもちろん、

入院生活に関する疑問・不満なども、医師や看護師にお気軽にご相談ください。

入院医療費の請求方法が包括評価制度(DPC)に変わります

当院は、2024年6月より厚生労働省より認可を受け、包括評価制度(以下DPC)対象病院となります。

それに伴い、一般病棟の入院患者様は現行の出来高方式からDPC方式での計算方法で入院医療費の請求となります。

従来の「出来高方式」での入院医療費の計算方法は、診療で行った検査や注射、手術などを積み上げて計算していましたが、「DPC方式」では患者様の傷病名や治療行為に応じて定められた診断群分類ごとの「1日当たりの医療費」での計算となります。入院医療費の計算方式は変わりますが、一部負担金(自己負担金)の支払方法等につきましては基本的に今までと変更はありません。

入院費については医事課入院係にお問い合わせください。

病院イラスト