療養病棟
medical treatment ward

ゆったりと安心してお過ごしください

療養病棟について

当院の8階病棟は医療型の療養病棟になっており、ゆったりとした環境下で、必要な医療と看護を受けられる入院施設です。

症状が安定している慢性期の患者様が、快適な療養生活が送れることを目標に、家庭との結びつきを重視した看護を行っています。

また、在宅復帰や他施設との連携を図れるよう支援しています。

医療療養型病床とは・・・

医療療養型病床は慢性的な疾病がある患者、急性期から寛解し長期療養が必要な患者に対して、医療的ケアやリハビリなどを行う医療保険が適応された病院施設です。

療養病棟の特徴

一般的な介護施設と異なり、看護師など医療従事者が主体となり介護を行っているため、高度な医療的処置を受けることができます。

一般病棟よりも広いスペースが確保されているので、ゆったりとお過ごしいただけます。

長期となりがちな入院生活のなかで、少しでも楽しく明るく過ごしていただくために、四季折々のイベントやお誕生日会などのレクリエーションを行っています。

病棟の設備として、寝たままで入浴できる介助浴槽があります。自力で動けなくても安心して入浴が できます。

療養病棟 療養病棟 療養病棟
お問い合わせはこちらへ

入院のお問い合わせは、地域医療連携課患者相談窓口室までお願いします。担当のソーシャルワーカーが相談、調整に応じます。


原町赤十字病院 地域医療連携課

0279-68-0550 (直通) 
0279-68-2529 (直通)

月~金曜日,土曜日(第1・第3)
 ※祝日を除く

時間外および休診日は0279-68-2711(代表)にご連絡ください。

病院イラスト